.

BTOB「기도(I’ll be your man)」を聴いてほしい

 

こんにちは。

今年ももう3ヶ月が経ってしまいましたね…

3月といえばBTOB。BTOBと言えば3月。メンバー2人の誕生日と、デビュー日が待っています。

しがないメロディの私が、BTOBに出会ってからもう5回目の3月を迎えました……。

というわけで、今回は!私がBTOBに沼入りすることになったきっかけである曲「기도(I'll be your man)」について、色々話をしてみようと思います。

 

バラードの定石BTOB 

 

先日、キングダムのステージ放送があった後、Twitterで「好きなBTOBの曲を教えてください」とマシュマロを募集してみました。答えてくれた皆さん、ありがとうございます♡

「全部好き」という意見に首がもげるほど頷きましたが、

大ヒットした「그리워하다」はじめ、괜찮아요、아름답고도 아프구나、봄날의 기억…、Call meも結構人気で、Thrillerやwow、기도が好きって方ももちろんいて、全部わかるし読んでて超楽しかったです。

やっぱりBTOBといえばバラードだし、世の中のイメージも、このグループを知るきっかけも大体はバラード曲だろうな、と思います。

 

 

youtu.be


その中で私がBTOBを知るきっかけになったのは「기도(I'll be your man)」でした。私の最愛曲のうちのひとつでもある。

どのグループも、一度は従来のコンセプト踏み外す事ってあるじゃないですか?いい意味で殻を破ったり…ってこともあると思うんですけど。そういう曲かもしれないです。

この曲に関しては、BTOBがやっと地上波一位をとった「봄날의 기억(Remember That)」の次の活動曲で、期待した人も多かったんじゃないかと……それにしてもかなり毛色を変えた曲だったと思うんですよね〜。デビュー初期の曲ともまた違うテイストで、めちゃくちゃダンス曲で。いろんな意見はあるかもですが、やって大正解だったと思う。

可能ならまたこういう系やって欲しいと思うけど、難しいかな……

 

BTOB、そして기도との出会い


2016年の春にkpop界隈に沼入りし、数ヶ月の間に色んなグループを知り、雑食を極めていった私が初めて기도を聴いたのは2016年12月31日の歌謡大祭典。

 

youtu.be

 (アレンジが良すぎる、年末ステージ大好き)

 
家でたまたま番組を見てたんですが、この赤いベルベットスーツ着てステージやってる姿がすっっごいかっこよくて!!曲がシンプルにドストライクで!!

当時ソンジェの名前だけは知ってんですけど、「このグループ何!?」と思って。衝撃だったんですよね。

それからYouTubeで曲を調べ、毎日聴きました。その時、同じ時期に活動していたB1A4の「거짓말이야」とVIXXの「The Closer」にもハマって、その3曲をリピートする生活だったんですが「どれが誰か分からんな」と思ったりもしてた(最低)

でも当時追ってたグループも歌がうまくて面白い人達だったので、BTOBにハマるのは必然だったと思う。

  


ライブで기도を聴くまで死ねないと思った日

 

youtu.be

 
これ載せても大丈夫なのか…分からないんですが、2017年4月ぐらいに、BTOB TIMEのライブの再放送?をYouTubeでやっていて。

年明けてすぐメンバーも勉強して覚えてたので、「せっかくだし見るか〜」ぐらいのノリで、課題しながら見てたんですよね。そこで始まったNEW MEN〜기도のステージでまた衝撃を受けてしまったわけです。

MOVIE活動から本格的にBTOBを追い始めたものの、ライブ映像ってちゃんと見たことが無くて、そのステージのかっこよさに圧巻されたというか……手止めて見入ったし、鳥肌立った。YouTubeにチャンソプのチッケムがやたら上がってるんですけど、確かに私もこれ見た時の印象は「チャンソプかっこいい」だった。

この日から私の人生の目標は「BTOBのライブで기도のステージを見る」になりました(大真面目にそう思ってた)。

 

 

ライブで기도を聴いて死にかけた日

 

youtu.be

  

2018年8月11日のことは、一生忘れないと思います。

順調にメロディとして成長し(?)あっという間に1年以上経った夏の日。リーダーの入隊報道にショックを受け色々と限界の中、一人で弾丸で行ったBTOBのソウルコン。まさかの、セトリに기도が入ってるというびっくりサプライズプレゼント(?)

本当にここでやるとは予想もしてなかった。

 
THIS IS USコンで!?しかもGuitarの後に!?やるとは思わんでしょ普通!?!?!?!??なんで!!?!?!の気持ち 


何個も前のアルバムの曲が始まるとは当たり前に予想もしておらず。Guitarも相当かっこいいアレンジされてて「ウワーー!(泣叫)」って感じ見てたので、続けて기도のイントロが流れた時の衝撃、鮮明に覚えてる。あの日は確実に挙動不審で、人権を失っていた。

幸せで死にそうって感情あるじゃないですか、まさにそれです。なんならもう死んでもいいなと思った。座席取っててよかった。スタンドだったら生きて帰ってない。

 

そんな思い出の瞬間を……2020年に、まさにその日の映像で公開してくれた걍하、私はもうCUBEに足向けて寝れません。2階席のはしっこで1人で泣きながらラッパ振ってたので、姿までよく覚えてなくて、またちゃんと見れて嬉しいです…ありがとう걍하.......(何回でも感謝)

 

f:id:saorinail3482:20210301195720j:image

優勝だろ………

この3:26の「입 밖으로 너를 기도했어」のあと、バーンってなるとこ、ライブだーーー!!!!って感じで最高に大好きです。語彙力がないのでとりあえず一回見てください。かっこいい。死にます。

 
自慢でもマウントでもなんでもなく、この日が私にとって最後の7人になってしまったことも、これから好きになったメロディが、7人で歌うところを見れなくなってしまったことが、本当に惜しくて惜しくてたまらないです私は。本当に見てほしかったし次こそメロディと一緒に見たかった。7人の기도もまた聴きたかったよ〜〜………イルンちゃんどこ……?????

 

そして、このブログのためにまた何回も聴いて思ったんですけど、同じ歌詞でも歌うメンバーによって全然違うんですよね……

f:id:saorinail3482:20210301221726j:image
f:id:saorinail3482:20210301221730j:image

特に好きなところなんだけど、ヒョンシク&ウングァン、チャンソプ&ソンジェって組み合わせにしてるの、天才の仕業としか思えない。


기도のMVを見てほしい


こんな話してると一生終わる気がしないので、そろそろ本題に入ります、色々気になるMVについて、です。

 

f:id:saorinail3482:20210301195749p:image

 

いや〜〜ほんと大正解!ワインレッドのベルベットスーツと教会とBTOB!

’기도’は直訳すると「祈祷」なんですが、まぁ普通に訳して「祈り」という曲です。だから教会なんかな。この曲を生んだイムヒョンシクは天才です。

なんですが…

 

f:id:saorinail3482:20210301195824p:image
f:id:saorinail3482:20210301195816p:image
f:id:saorinail3482:20210301195820p:image
f:id:saorinail3482:20210301195812p:image

…こんな不穏なBTOB今まであったか?

というレベルの不穏さで始まるのはなぜ?

봄날의 기억の次なのに突然争いが始まってる謎。なにパラレルなの?なんで真冬に銃撃戦してるの?まぁこの急なトンデモ設定が作れるのもケーポのいい所ですよね。こういうの好きなオタクいるの分かってるよね。

 

まずイントロにテンションが上がり、19秒からは毎回頭の中で「ソウングァン!イミニョク!イチャンソプ!イムヒョンシク!プニエル!チョンイルフン!ユクソンジェ!BTOB!キ!ド!」と全力で叫んでいる。

 

f:id:saorinail3482:20210301195851p:image
f:id:saorinail3482:20210301195855p:image

 

기도期のチャンソプのビジュアルが好きすぎて、初見ではチャンソプのオタクになる予定だったというTMIがあるんですよね。

「魂」セーターに気付いたらもう終わり。当時は「そんな服どこで買ってん?」と思ってました。

 

 

f:id:saorinail3482:20210301195914p:image

いやマジでかっこいいわ

 

 

f:id:saorinail3482:20210301195925p:image

しかし、週刊アイドルで弟達に振り回されて大変な長男の動画を見て「なんか可愛いな…」と思った私は、そのままウングァンさんのファンになりました(完)

 

 

 

 

f:id:saorinail3482:20210301200005p:image
f:id:saorinail3482:20210301200706p:image

MVで主役張りがちな男イミニョク……赤髪、もう一回やってほしい。エルキーちゃんの顔も綺麗ね(当たり前)

 

 

f:id:saorinail3482:20210301200027p:image

はぁ、マジでかっこいい

 

「いつも心の中で切実な祈りを捧げていた」チャンソプ、歌詞まで似合いすぎて画になる〜!好き〜!

 

f:id:saorinail3482:20210301200052p:image

「どうか一度だけ機会をくれ、どうか戻ってきてくれ」と祈るソンジェも良くないですか?何回でも許す(そういう話ではない) 

「君」への未練が強すぎて全体的に重いし、その歌詞を書いたのがイムヒョンシクっていうのが良い。やっぱり天才。

 

f:id:saorinail3482:20210301200135p:image
f:id:saorinail3482:20210301200126p:image
f:id:saorinail3482:20210301200130p:image

…この部屋、人の出入り激しいな。どうなってんの?なんか意味あんの?そう思った私は、考察を探して読んでみるも、頭が追いつかず考えるのをやめた(やめたんかい)

最後のエルキーちゃんとチャンソプが並んでる意味深カットも好きです。これで物語作れそうよね。

 

f:id:saorinail3482:20210301200200j:image

考察調べてて知った話なんですけど、MVに出てくる教会のこの複雑な模様の窓枠(で合ってる?)このMVのために作ったらしい。本気だ。これにも何か意味があるんじゃないか、という話。


そして数少ない考察によると、これは「吸血鬼のチャンソプの話」だそうです。またとんでもないことになったな…その発想があったか。けど私はもう顔しか見ません。

詳しく読みたい人はこちらのブログをどうぞ(韓国語です)

 

m.blog.naver.com

 

 

f:id:saorinail3482:20210301200224p:image
f:id:saorinail3482:20210301200229p:image

MVの中で1番好きシーンここ〜!!!!!俳優ユクソンジェが最大限に活きてる!!!!!!


このシーン、↑の考察で「ウングァンを助けに行くソンジェとプニエル」説が出てて

 

f:id:saorinail3482:20210301200305p:image
f:id:saorinail3482:20210301200308p:image

確かにリーダーずっと閉じ込められてんな…かわいそうに……泣

と妙に納得してちょっと笑ってしまった。ごめん。

 

 

f:id:saorinail3482:20210301200324p:image

プニちゃんis so cool!!!!!!!!!!

 

f:id:saorinail3482:20210301200353p:image
f:id:saorinail3482:20210301200347p:image

出番が少なすぎてどういう立ち位置なのか1番分からないヒョンシク


絶対そこ危ないし、気付いたら戦闘に巻き込まれちゃった人にしか見えない。しかし持ち前のポテンシャルの高さで、そこに落ちてた銃で応戦してそう。


そもそもそんな状況はありえない。逃げろ。

 

 

f:id:saorinail3482:20210301200418p:image
f:id:saorinail3482:20210301200413p:image

ラップラインがそれぞれ高速ラップするとこドチャクソ大好きなんですよね。この2人がいてこそで、この2人じゃないとダメなんですよね。イルンちゃんの声が改めて好きだ。イルンちゃんどこ(2回目)

 

 

f:id:saorinail3482:20210301200447p:image
f:id:saorinail3482:20210301200451p:image
f:id:saorinail3482:20210301200457p:image
f:id:saorinail3482:20210301200442p:image
f:id:saorinail3482:20210301200502p:image
f:id:saorinail3482:20210301200439p:image

ほらまたこういう、一定層の人たちが喜びそうなやつ…

ミニョクさん、闇堕ちしかけたのかなぁ…とか思っちゃうやつ。なんの罪もない真っ白ウングァンは解釈一致すぎるやろ

ここ実は(?)ヒョンシクだけいないんですよね…それがまた謎ですね……もしここにヒョンシクがいたら、黒だと思います(解釈違う人いたらごめん)

 

からの、衝撃のラスト

 

f:id:saorinail3482:20210301200519p:image
f:id:saorinail3482:20210301200523p:image
f:id:saorinail3482:20210301200515p:image

 

嘘だろ!?!?ってなったやんなみんな???

 

最初は2人の悲しい恋でも始まるかと思いきや、まさかの女にはめられるパターン?

エルキーちゃん、スパイらしいです(ビハインドより)。他の6人の中に黒幕がいるかも…とすら思ってしまう展開、これ作った監督ヤバいよ…と思ったし、なにより吊るされてるのかわいそう 体張ったね……お疲れ様……


「エルキーちゃんのおかげでこんな苦労して…」と語るイミニョクさん、とりあえず寒かったらしい。お疲れ様です。

 

f:id:saorinail3482:20210301200611p:image
f:id:saorinail3482:20210301200615p:image

3:15〜が一番の聴き所だと思ってて、

ボーカルが歌う裏でラップが追いかけてくるの、めちゃくちゃかっこよくないですか?????本当にここが好きすぎるんだが????テンションがぶち上がってしまうんだが?????!!!!

イルン→ミニョクに変わるところもいい。動線が完璧。MVで見て。

緩急の付け方が上手くて聴きながら感情がぐわんぐわんする(?)


これだけ歌えるボーカルが揃っていてそれに合うラップがいて本当にバランス良いグループだなBTOBは(どこまでも全肯定)

歌もダンスも全然知識ないから分からないけど個人的にはとにかく最高。

 

f:id:saorinail3482:20210301200629p:image

最後までかっこいいよチャンソプ!!!!!!

 


というわけで

f:id:saorinail3482:20210301200649p:image

とりあえず一回見て


BTOBらしくないけど絶対BTOBにしかできない曲、それが기도だと思っています。

그리워하다だけじゃないんよ…見て……


そして、4月からのキングダムもよろしくお願いします!!!!

 

youtu.be

youtu.be

 
(ビハインドもぜひ)