.

Kingdom最終回を迎えて


f:id:saorinail3482:20210604195705j:plain




「僕、本当に、確信があったんですよ。周りの心配の目を、ぜーんぶひっくり返す自信がありました」




今日も結局、昨日になるのでしょう


出演が決まってあんだけ大荒れしたKINGDOMが、なんともう最終回を迎えてしまった。なんなら「終わんなよ!!!」とすら思っているから、変だなぁと思う。Road to Kingdomの時もそうだったよね?いやでも、ほら、ミニョクさんも「終わるの残念」って言ってたし…。


「確信があった」

深夜、飲んで帰ってきたらしいミニョクさんのインスタライブが始まって、その時に彼はそう言った。
「僕が会社にも説得しに行った」。

1st lookのインタビューでも、そう答えていた。

「僕が’’出よう’’って言ったから、自分が頑張らないと」。Missing youのステージで、剣を振った彼の言葉だった。


「僕たちでさえ出るつもりはなかった、でもミニョクに説得されたんです」と、メンバー達。

BTOBがKINGDOMに出ると決まった時、本当に本当に嫌だった。概ね、世の中のメロディと理由は同じ。「デビュー10年目のアイドルが出るような番組じゃないだろ?!」と、当たり前のことを真っ先に思った。Missing youで7冠まで獲ったあの時を、リアルタイムで追っていた私としては「終わった…」と思ってしまったわけです。失礼だけど。
一年前、ロトゥキンを見ていたのでKINGDOMも見る予定にはしていたけど、出演者のうわさも時々調べたりしてましたけど、そもそも白紙になりかけたけど…まさかBTOBが出るなんて誰も予想しないじゃん…。

若いグループに挟まれて、なんかしんどくなるんだろうな、とか思いながら4月を迎えたわけですが。

全ッ然そんなことなかったね!?むしろ馴染んでたよね?!?!

今、ミニョクさんの言葉を聞いて、これまでの放送を振り返って、イミニョク、只者じゃない……と思っている。でも確信だけじゃなくて、覚悟を決めただけの努力を、4人でしてきたのには間違いない。そんなBTOBがかっこよすぎるし、誇らしい。本当に。

放送の最初こそ、先輩に気を遣う後輩、みたいな図があったけど、やっぱりきっかけは運動会だったかな。みんな大好きな運動会(?)3回は見た。また見たいからAbema Premiumに加入するかちょっと悩んだ。
あの辺からグループ間の距離が一気に縮まったと思う。そして運動会をきっかけに私はアチズにもハマってしまったんですが、どうしてくれる?しっかり全員覚えました。サンくんかっこいい。ジョンホ可愛い。イミテーションも見始めた。

この番組で生まれた"Mayfly"と"It's one"というふたつの大ユニットも、最初はさすがに出来すぎた組み合わせだな…と思っていたけど、今思えばこれが合ってたような気はしている。みんなありがとう、一生忘れません。また逢う日まで(卒業式……?)



ぼくはただ、そうやって生きている


「バラードドル」のBTOBが、この番組を通していろんな姿を見せてくれた。「ライブではいろんなステージを見せてきたけど、放送でそういう姿はあまり出してこなかった」と言っていた。確かにそうだったかもしれない。
BTOBって実は色々できるんですよ!!!!
決して派手な演出をするわけではなかったけど(人は多かったけど)どのステージも魅力的だったし毎回感動してました。
最初は他のグループを見ながら「金かけたもん勝ちやん!?」と思ってしまったこともあるし、点数見ながら「専門家は何を見てるの!?」とキレていていたし、突然発表されるよくわからない順位に振り回される日々はしんどかったけど(まあお家芸なので)、ウングァンさんがインスタライブで言っていた「競争だから傷つく人も傷つける人もいる。でも善意の競争は必要」という言葉が私には死ぬほど効いた。
大人の事情と演出ありきの番組とはいえ、アイドル達は毎回全力で本気で取り組んでるわけで…ただ「推しを勝たせたい」というだけの感情論を振りかざすのも危険だなぁ〜と思いました。それはもう推しのためか自己満足なのか分からんもんな。それからは比較的(比較的)穏やかに、自分の「好き」に正直になって見れたと思う。それでもエムネは燃やすの一択ですけど。でもまぁ、今回はお利口なほうだったんじゃないですかね……。知らんけど。



君の長い夜が終わるその日


「後輩たちから学ぶこともたくさんあった」「今のKPOPのトレンドに合わせて新しいことを吸収して、発展していきたい」

BTOBは最年長グループではあったけど、本当に、後輩たちをしっかり「チームメイト」として見てくれていたというか。なおかつ可愛がるのが上手くて、他のグループのファンから褒められる場面も次第に増えたよね。何かと話題になって、トレンド入りもしたし。TwitterのトレンドでBTOBの名前沢山見れて嬉しかった。
ウングァンさんが番組の前にFF14OSTを担当することになって、ゲームのユーザーからも応援してもらえるようになった。今回もスミンや投票に協力してくれたし、この前のウングァンさんのゲーム放送の時も、ユーザー達が青いペンライトで迎えてくれるサプライズがあって…シルバーライトは凄いです。

「BTOB先輩がいてくれてよかった」なんて言ってくださる方もいて、そういうのを見るたびに「やっぱり出て良かったな」と思った。
やっぱり全部イミニョクの思った通りだった。
誰よりもメンバーのことを理解しているミニョクさんが、自信をもってここに出てきてくれたから、この4人を信じてくれたから。
私の心配はそもそも無駄だったというわけです。
BTOBがこれまで作り上げてきた最高の音楽と歌、人柄が愛されないわけないわな。


「周りの心配の目を全部ひっくり返す」。

しっかり有言実行してくれたこと、本当に感謝してる。あなた達のファンで本当に幸せだよ!!!!!!
正直、グループとしても大変な時期だったと思うけど、そんな中で毎週明るく盛り上げてくれて、なんとラジオまでやってくれていて、1週間頑張る理由をくれていました。もう十分目的は果たせたと思う。

KINGDOMを見てくださったみなさん、これからもBTOBをよろしくお願いします。推して後悔はしないので……。


映画を一本撮ってみようか

9話の放送が終わったあと、突然の「ファイナル音源」にめちゃくちゃ動揺して、しばらくぼーっとしてしまった。
あの一瞬で見えたタイトルが「finale」だったせいだ。「우리들의 콘서트」と同じタイトルだとすぐ気付き、番組が始まる前からの色々なことを考えてしまい、泣いてしまった。すぐ泣くやん。
音源が出てからもまた色んなことが分かって心が苦くなったりもしたけど、なんとか生きた。ここまで感情を振り回されたのは久しぶりだった。
珍しくスミンに精を出したこともあるけど、2日間くらい本当にfinaleしか聴かなくなって、自分でも怖かった。どういうこと?

あ、スミンといえば。
あの短かったスミン期間でしたけど、Bugsで1日1回必ず1位になるfinaleには感動したし、最終日の6/1、12時台のチャートが5位までBTOBで埋まったのは声出ました。
いや、いくら頑張ったとはいえ、最後の最後にそれって、普通に凄くないですか?奇跡やん!
久しぶりに音源チャートに燃えました。楽しかった。


finaleを聴いて思った、BTOBの10年間、ここから目指すもの、まだ終わらないエンディング。
本当にこれは壮大な映画(の途中なんだろうなぁ)


「4分の曲が忙しく過ぎても、心配しないで。僕たちのストーリーはこれからが始まりだから」

「夢を見る者は死なない」



finale

6月2日、またミニョクさんが夜中にやってきて(しかも珍しくブイラに)、何をするかと思えば「全グループのファイナル曲カラオケ大会」とかいう、さすがにどのグループの誰も真似できないぶっとび企画だった。

…やっぱりこれって、キングダムの皮をかぶったミニョクダムでしたよね?(そろそろ怒られる)

そしてこのブイラで最後に言っていた「どのグループもファンダムも、みんな本当に頑張った、お疲れ様」
という言葉、これがもう全てなんですよね・・・。ほかの言葉とかいらないよね・・・(ここまで3000文字以上話をしている人)

とにかく!みなさん本当にお疲れ様でした。毎週木曜日にみんなでワイワイできて、私はすごく楽しい2か月だった。
いろんなグループをちゃんと見る機会になって、また素敵なアイドルも知れて、BTOBのこともさらに好きになりました。ドボとiKONが最後まで全員覚えられなかったので、これから履修しようと思います。
スキズ、優勝おめでとう㊗️👑

BTOBのことも後輩たちのことも常に助けてくれたウングァン、ミニョクの2人。体調が心配だったけど、最後まで全力で頑張ってくれたチャンソプ。ここまでずっとメロディと一緒に歩いてくれたプニ。軍隊にいながらも活躍する姿を見せてくれたヒョンシクとソンジェも。本当にありがとう💙


結論:BTOBそしてキングダムズ、大好き!ありがとう!お疲れ様でした!

キングダムズのこれからの活躍を祈って。