.

韓国語を勉強して人生ちょっと楽しくなったオタクの話

 

お久しぶりのブログになりました!!ポムです。

今回はついに「私と韓国語の勉強について」のブログを書いてみたいと思います。(※長いです)

 

KPOPにハマるまで韓国とは縁もゆかりも無かった私、今年ついに長年の目標だったTOPIK6級に合格できました!わーい!

やっと自分の中で一区切りついた気がする!というのと、「韓国語どうやって勉強しましたか?」と聞かれることが増えたので、どんな感じだったか思い出してみようか……と。うまくまとまるか不安ですが、頑張ってみます。

 

韓国語のプロでも先生でもなんでもない、そこら辺のオタクの話なので、面白半分で読んでください~~。

 

 

★韓国語との出会いについて

私と韓国カルチャー、及びKPOPとの出会いは6年前、2016年2月まで遡ります。大学2年になる前の春休みのことでした。きっかけは母親が家で見ていた韓国ドラマです。本当にたまたま覗き見たドラマにどハマりしてしまい、大泣きしながら完走した思い出があります。

 

……これはただの自己紹介なんですが、私は元々アニオタです!

中学時代からずっと、聴く音楽といえばアニソンorボカロで、推しがいるのは画面の向こう、休日に行く場所といえばアニメイト。友達も多くはなく、内向的な人間でした。さらに絵を描くタイプのオタクだったので、個人サイト作ったりpixivをやってたり、Twitterも♡が☆だった頃からのユーザーです。初めてのアカウントを作ったのは11年前で、パソコンとかDSからTwitterしてました。(誰に伝わるんだろう)

芸能人を見て人並みに「かっこいい」とは思うけど、ジャニーズはおろか、声優や2.5次元舞台の俳優にすら全くハマったことがないぐらい「3次元」という世界に興味がありませんでした。

この時はこの時で楽しくオタクしていたので、比べることも特にないんですけどね...。

母や祖母が韓国ドラマ好きだったので、家にいると韓国語が聞こえてくる事はよくあったんですが、「また見てるな〜」ぐらいの感じで、なんなら、韓国語ってなんか怖くて(ハングルとか発音とか)嫌だな……とか思っていた時代もありました。

 

それなのに、今や韓国カルチャーに命を救われている日々です。なんだか意味が分かりませんが、そんなこんなで界隈に足を踏み入れることになり、未知の言語「韓国語」の勉強をスタートすることになります。

(人生なにがあるか分からないですね…)

 

 

★今の韓国語レベルについて

そもそも韓国語のレベルって説明するの難しくないですか?(突然)

日常生活で披露することもほとんどないし、なんならオタクも隠しつつ社会生活送ってるので....やむを得ずそういう話になって周りから聞かれた時は「日常会話ぐらいなら……」とか言ってます。

実際に今できることってこんな感じ⤵︎ ︎

・韓国語の文章を難なく読める(手書きの字でも大体読める)

・日本語字幕がなくても話が理解できる

・韓国語を聞いてハングルで文字起こしができる

・自分で文章考えて書ける

・買い物とか店の注文とかも問題ない(長めの会話は微妙かも)

・パソコンの韓国語キーボードも(一応)打てるetc...

 

もちろん内容にもよって理解度も変わるし、韓国語でビジネスができるとは言い難いんですが、"翻訳機がなくても大丈夫"という感じです。

使いたい時は使いますけどね!!!

 

★これまでやってきた勉強について

前置き。私はマイペースにのんびり、たまに勢いに任せて勉強してきたオタクなので、「さっさと上達したいんだよ!!」って方の参考にはなりません。ごめんなさい!

 

2016年
・ハングルを覚える

大学2年になったタイミングで大学の韓国語の授業を取りました。週一回、90分の授業です。単位がかかってるので頑張りました(それはそう)。

普通の私大の第二外国語としての授業なので、クオリティとしては、ごく普通だったと思う。

 

反切表を配られ、あの暗号のようなハングルを覚えるところからスタートしました。といっても暗号にしか見えてなかったので、丸暗記してた…。

知識はあとから突っ込みました。ハングルさえ覚えたら、正直あとは何とでもできます。

この頃は、推しの名前が書けるようになった!すごい!とか、そんなレベル。

 

発音規則的とかも勉強はしたんですけど、私には連音化以外は全然覚えられず、発音もあとから音で覚えるようになりました。「書いてる通りに読んだら規則通りの発音になるやん?!」と気付いたんですが、この感覚は正解なのかどうなのか……(?)

そんな感じなので、発音に関してはあんまり自信はありません。そろそろ勉強し直したほうがいいかな。

 

・基礎の単語と文法を覚えた

基礎レベルの知識までは大学の授業で勉強しました。個人的には、基礎の段階はテキスト使って勉強するのがいいと思います。

テキストはネットで買ってもいいんですけど、口コミだけで選ぶよりは、本屋さんで実際に中身見て「できそう」と思うものを使うのをオススメしたい!なんなら私は実際に見て買って、やってみたけど「なんか違うな……」と思う事も多くて、すぐ売ったりしてました。

 

単語帳(キクタンとか)も持ってたけど、私はほとんど使わなかったです。

身の回りのものの韓国語を調べて覚えたりする方が、身に付くのは早かったかも。部屋の中にあるものを全部韓国語にしてみるだけで数十個覚えられると思う。

 

単語と文法は平行してやってました!

ちなみに買わされたテキストはこれ↓

 

2017年
・3月、短期留学で初渡韓する

f:id:saorinail3482:20221028201029j:image

1年かけて「〜イムニダ」ぐらいのレベルの韓国語が分かるようになり、時々オタ活もしつつ、無事に単位も出たところで、春休みに2週間の超短期の韓国留学を決行。

そして人生初海外だったのでパスポートを作るところからスタートし、なんとか生きて帰ってきました。

この時は、江南にある語学学校に通うことになったんですが、現地で意思疎通ができなさすぎて(英語もできなくて)、超初心者だと思われてしまう事件が起こります。2週間のうち半分は知ってる事の習い直しみたいな時間となってしまいました。今考えたら勿体なかったです!!(写真のがその時使ってた教材)

 

でも韓国語を勉強する海外の人達と話せて、見るもの聞くものが全部新鮮で楽しかった。いい思い出です。

 

・検定を受けてみる

2017年、大学3年になって「今年は授業取らずに独学で勉強する」と決めました。何をしようか考えた結果、ハングル検定&TOPIKにチャレンジすることに。

これはいい決断だったと思います。

 

ハングル検定4級&TOPIK1を同時に申し込んで、夏休み使って勉強しました。人生で1番勉強を頑張った時間だった。

その時にやってたのが、「スタディプランナーをつける」「インスタで勉強垢を作って毎日更新」です。

これも合う・合わないはあるとは思うんですけど、とにかく私は"勉強を習慣にする"ことが重要だったので、スタディプランナーのページを埋めること、毎日投稿のネタを作るために勉強してました。あとは同じように勉強してる人と出会えるので、モチベにもなってました。(検定は無事に両方合格した)

 

検定のテキストはレベル別に作ってくれているので、自分のレベルを把握しやすいのでオススメ。ハン検の公式テキストが好きでした。

ハングル検定はこれ以降受けていませんが、TOPIKとは長い戦いをすることになります……。

 

・観光地でバイトをはじめた

同じ時期に、なんとか日本で韓国語を使う機会を得ようとして、観光地でのバイトを始めました。面接の時に「韓国語できます!」って適当な事を言ってたのが懐かしいです。

でも実際、韓国の方と会話する機会もあったし、英語もちょっとだけ覚えられたし、やってみてよかった。

 

・韓国人と交流をはじめるin Twitter

この年、Twitterで韓国人を装ったオタクアカウントを初めて作りました。

推しのファンアートをよく描いていたので、それをきっかけにつながりができないか…って考えたんですが、日本人だと韓国のオタクとは繋がれない!と思ってたので(そんなことはない)、翻訳機頼りに韓国人のフリを始めます。

今になってみると「よくバレてなかったな……」と思うぐらいにはひどかったですが!(笑)なぜか上手くいってました(?)

 

ネイティブのツイートから韓国語を学べたのはよかったです。年齢層も若い子が多かったので、略語とか流行語にも強くなった!

そして私も韓国人を装うことに必死なので、韓国のオタク用語、ネット用語とか、韓国のオタクが使ってるツールとかサイトなんかも逐一調べて、それらしく使ってました(どんだけ必死?) 

でもおかげで友達もできたし、実際に会って遊んだりもしてました。卒業旅行で日本に来た子達とご飯に行ったのとかも、今でも覚えてます。

やってみて良かったな〜と思うことの一つです。

 

外国人と交流するツールってハロートークとかが有名だったんですけど(今もかな?)私は1日でやめてしまった。やっぱり同志と繋がるのが一番楽しいです。オタクしか勝たん。

 

2018年
・TOPIK II 初受験で惨敗する

f:id:saorinail3482:20221028201805j:image

2018年、大学4年に上がるタイミングで大学を1年間休学して、半年間の韓国留学をすることに決めます。秋からの渡韓のために、半年間はアルバイト生活をしていました。

その傍ら、TOPIK IIも初めて受けてみることに…。

TOPIKのIからIIって、本当に一気にレベルが変わるんですよね…。もう、テキスト開いても何の話してるのかさっぱりわからなくて(笑) 作文って何?って感じです。

とりあえずリスニングとリーディングぐらいは、と思って勉強はしてみたんですが、結果は当然不合格でした。

自分のことなので今見ても面白いし、平均34点ってヤバいんよな。

 

そのまま秋になり、TOPIK3級すら取れないまま韓国に行くことになります。怖すぎる。

 

・韓国留学をする&はじめての在韓オタ活

f:id:saorinail3482:20221028200554j:image

韓国ではソウル市内で暮らしながら語学堂の2級〜3級に通いました。もう見たら分かるんですけど、慶熙大学の語学堂です。語学堂については何校か下調べはしたものの、最終的には授業のスタート日で決めました。

学校ごとに多少の違いはあるので、気になる方はちゃんと調べた方がいいかも!

 

初日のレベル分けテストで、自分の実力不足にショックを受けた記憶があります。面接の時に全然言いたいことが話せなかったんですよね~。

でも「韓国料理ならスンデが好きです」って話したら妙にウケたことは覚えてます。嘘じゃなくスンデは本当に好きです!早く現地行って食べたい!!

 

2018年はなんだか挫折続きですが、こういう経験も大事……。

 

それでここでも初級クラスからのスタートになるわけですが「周りには負けたくねえ」と謎の敵対心を燃やしていたので、妙にやる気に満ち溢れていた。

めっちゃ性格悪い奴みたいですね!?(おかげで成績はA貰えました)

積極的に友達作るタイプでもなかったので、基本一人で黙々とやってたかも。毎週末カフェにこもって一日中勉強したりとか...。

テキストは持って帰るには重かったので、ノートに内容まとめて、ほぼ捨てて帰国しました。

 

一方、オタ活に関してはというと!

韓国にいるならオタクしなきゃ!って思うところなんですが、一番の推しだったBTOBのウングァンさんが入隊した直後ということもあり、モチベが完全に落ちてしまってたんですよね。

なので「やることないわ~」なんて思ってたんですが、まさかの友達と一緒にアイドルを追うことになりました。超元気にオタクやっていました(学校と現場を行ったり来たりする日々)。

とはいえ、ファンダムが小さく、仲良くなった人もみんな韓国人で「韓国語ができないとオタクができない」状況だったので、なんか色々頑張っていました。色々。

 

(ここから思い出話)その時の推しには、1通目の手紙から「日本から来た留学生です」と伝えていました。だからか向こうからも「勉強頑張ってる?」って聞いてくれたり。顔と名前を覚えられてたので……()

この時から、コロナ禍の前最後に会った現場まで、推しの口から一度も日本語を聞いたことがないんですよ。今考えたらこれって結構すごいのでは...と思います。イル活等もなかったので使う理由もなかっただけでしょうが、韓国語を勉強している身としては、とてもありがたい存在でしたし、勉強を頑張る理由の一つでした。もっと色々伝えたいっていう気持ちでいっぱいだったと思う。

私の拙い韓国語にいつも付き合ってくれていた推したち、本当にありがとう。あの時にもっと上手にできていたら、もっと話せたこともあったのか、と思うとなんかエモいです。忙しくて楽しい時代でした……!

 

 

f:id:saorinail3482:20221028202031j:image

これは余談ですが、今回TOPIK6級に合格した事を、当時の推しにインスタのDMで伝えてみました。ここ3年ぐらいは何を送っても既読すらつかなかったので、見ないだろうな〜と思って送ったのに、返信こそなかったもののリアクションが返ってきました。信じられんくて泣きました。余談終わり。もうとっくにアイドル辞めた人なので、誰かは聞かれても答えられません!

 

あとは、オタ活を通じて韓国の郵便局の使い方を覚えました!毎日のように何枚も手紙を書き送っていたので、作文の練習にもなってたと思います。

 

それ以外でも外国人登録に行ったりとか銀行口座開設とか、住む部屋の契約も自分でやってたので、そういう関連の用語も覚えられたかな。私の中では、現地で生活できたことは大きかったです。またチャンスがあれば留学、行きたい。

 
2019年
・翻訳垢を作り始める

2019年春に帰国。大学にも復学しました。

推しが誰も活動しなくなり路頭に迷いかけた時、今度はデビューしたてのTXTにハマります。そのあとPRODUCE X 101にもドハマりして、Twitterで翻訳垢のようなものを始めました。

韓国で過ごして知識が増えたからなのか、耳が慣れたからなのか?圧倒的に聞き取れる韓国語が増えていることに気づいて、私も翻訳できるのでは!?と思ったのがきっかけ。あと、それなりに時間がある日々だったからできた気はします…。

 

自然と人に見られる機会が増えるので、誤訳とかを流さないように気を遣う日々でした…(笑)字幕動画を作るようになったのもこの時期です!

 

オタ活や旅行で韓国にも沢山行きました……!カムバ時期は週一ぐらいの勢いで渡韓してた。この頃にはもう1人で韓国行っても言葉には困らないレベルにはなっていました。やっぱり経験するのも大事なんだと思う。

 

・TOPIK IIをリベンジ

f:id:saorinail3482:20221028202934j:image

留学前の無念を晴らすべく、夏の回に受験。

留学中、韓国でTOPIKを受けたクラスメイトが4級を取ったという話を聞いていたので、私もせめて4級取れたら……と思ってました。

 

思ってたんですが、まさかの5級に合格します。

そんなことあるのか…。って感じでした(笑)

とはいえギリギリ5級のラインだったので、実力的には4級程度だったんですが、それでも嬉しかった思い出!

 

2020~2022年

コロナ禍が始まると同時に、渡韓もできなくなり現場も失い、大学も卒業して仕事を始めたことで、一気に韓国語を使う機会がなくなります。

 

3年間よく耐えましたね私たち……(泣)

 

さて、この辺りからはもう勉強らしい勉強はまったくやらなくなりました。その代わりにやっていた(やっている)こと↓

・毎日KPOPを聴く

→そもそも私、ほぼKPOPしか聴かないんですけどね…。今までは流し聞きしてたんですが、歌詞を読んでみたり、自分で訳してみたり 単語を気にして拾ってみたりしてます。

・独り言を韓国語で言う

→もちろん家の中のみ……最近は考え事も韓国語でしてることが多いです。

・韓国語でTwitterする

→韓国語でツイートしてみたり、和訳をやってみたり。あと自分で考えた言い回しが本当に現地で使われてるか?を調べるためにツイート検索を使ったりもします。

・韓国語の漫画とか小説を読む

→商業作品よりは無料で読める創作の作品を読んでる。ファンアートもよく見る。長い文章はまだ読むのに体力がいります……。

・韓国のYouTuberさんのVlogを見る

Vlogってご本人が喋ることがあんまりなくて、大体テロップがついてます。テロップの韓国語を追いながら見るのが楽しいし、ネイティブの言葉遣いの勉強にもなります。ご飯がどれも美味しそう。あとみんなネコチャン飼ってる。

いつも見てるのは플렌디さん、지현꿍さん、효뎡さんの動画です。ぜひ検索してみてください!

아라보다さんっていうインテリアvlogとかを載せているYouTuberさんも大好きで、見てるだけで幸せになれます。映像編集がすごく上手い。

基本的に韓国の方のYouTubeばかり見てるかも!特定の誰かではないけど、色んなグループのオタクの日常ブイログなんかも可愛くて面白くて好きです!

 

あと在韓日本人の方のチャンネルも有名どころはよく見てるし、韓国語関係だと最近SkyHashiさんの動画も見ています。毎週、韓国語を勉強してる視聴者さんと通話して、その内容を後日動画でまとめてくれてるんですけど、めちゃくちゃ勉強になる!

たまに中学生の方とか出てくるのでびっくりします(しかも普通に上手い)。

動画見ながら指摘されている所を自分で考えてみて、答えが合ってると楽しいです(笑)解説も分かりやすいのでこちらもぜひ1回見てみてほしい……。

 

・2022年、3回目のTOPIK IIで6級に受かった

f:id:saorinail3482:20221028203410j:image

コロナ禍の間、2021年夏と今年の夏にTOPIKを受験しました。

2021年の回は、2019年と全く同じ点数を叩き出すという、ある意味ミラクルを起こします。個人的には、その間もあれこれ勉強していたつもりだったので、点数が伸びていないことに少しショックでした(正直)

 

そして今年、3回目の受験でようやく6級に合格しました!三度目の正直!!

年始にも「TOPIK6級取るぞ」なんて目標を立てていたぐらいだったので、ちゃんと取れて本当によかったです……。

この成績表、見る度にニヤけます(怖い)。だって90点とかほぼ満点ですよね(?)

 

とはいえ必死で勉強したってわけでもなくて。

今回は初めて韓国で売られてるTOPIKのテキストを買ってみました。

宣伝じゃないけど、これでめちゃくちゃいいテキストだったので載せときます。ちょっと高いですけど日本からも買えるので……。

中身も全文韓国語なので、それに耐えられる方向けではありますが!

TOPIKの問題解く時のtipが色々載ってるんですが、本当に本当に役に立ちました。もっと早く使えばよかった……。今回の受験に向けては結局この1冊しかやってません。

作文はまだまだ伸びしろがあるので、これから点数上げたいな〜と思ってます。有効期限があるので定期的に更新はしないといけないし…。

 

実体験として、やればできるし、やっただけ上がります。勉強が得意な方には当然の思考だと思うんですけど、私は勉強が苦手なので、その感覚がよくわからなくて。

未だに中学英語すら怪しいレベルなので、知らない言語をゼロから勉強するなんて無理では?って思ってました。そんな人間ですが、好奇心だけ持ってここまでできたので、オタクの好きの気持ちって強いんですよねぇ。

逆にドラマとかKPOPにハマらなかったら、韓国語を勉強することは一生なかったと思います。

 

あとは、どこまでしつこくなれるか?でしょうか。そういう意味では私は大分しつこかったかも。この6年間、韓国語に触れなかった日は1日もなかった!

 

今後について

これからやりたいことは、

・TOPIKの点数上げたい

・ネイティブっぽい韓国語を身に付けたい

・方言を勉強したい(特に南のほう)

ぐらいですかね……。

 

学生の頃は「韓国で仕事したいな~」とか思ったりもしましたが、今のところはその予定はないです……日本でやらなきゃいけないことが多すぎて現実的に無理……。でもウェブトゥーンの翻訳をやってみたいとずっと思ってて、いつかできたらなぁ〜ぐらいの感じではいます。

海外旅行もできるようになってきたので、地方で長期滞在したい。ソウル以外はテグにしか行ったことがなくて...推したちの故郷めぐりとかもしたいですね。

 

韓国に出会い韓国語を勉強し、自分からどんどん外に出るようになって色んな人と交流できて、住む国の違う推したちの言葉をそのまま理解できるようになって、今の人生がとても楽しいです。未だにMBTIはINFJが出るような人間ですが、本当に180度変わったなと思います。

オタクはいつまで続けるか分からないですが、韓国語を忘れることは死ぬまでなさそうなので、これからも好きな時にゆるっと勉強したいなぁという気持ちです!

 

とても長くなってしまいましたが……韓国語勉強されてる方、これからも頑張りましょうね…これからやってみようとしている方も、応援しています...( ᵕᴗᵕ )

 

最後まで読んでいただきありがとうございました〜

 

最後に、マシュマロでいただいた質問お返しします!

シャドーイングはしてましたか?意味あると思いますか?

シャドーイングするぞ!と思ってやったことはないですが、無意識にそれっぽいことをやってたと思います!意味が無いことはない!はず!

 

・勉強した中の中級文法は日常会話でどれくらい使われてる(肌感)感じですか?

→7割ぐらい……?むしろ日常会話、ほぼ中級文法では……って思ってます。中級レベルまで勉強したらだいぶ解像度上がりました。

 

・これ効果あったなあと思う勉強法は?

→勉強法と言えるかは謎だけども、翻訳したり字幕動画を作ることが私には合ってました!あとは覚えた文法をすぐ使うようにする!(作文してみるなり手紙書くなり)

 

・語学堂に通う前と後どれくらい、どんな変化がありましたか?

→先に書いた通り、留学に行ってから聞き取りがめちゃくちゃ伸びました。

数字的な話をするとTOPIKの点数が100点上がりました。

 

・質問です!ポムさんは、韓ドラも字幕無しで見れるよ〜ニュースも聞き取れるよ〜という感じですか?もしそうだったらリスニング伸ばす方法も教えて欲しいです!今の私には(TOPIK3級)韓ドラって知らない単語が沢山で全然わかんなくて…いつになれば…という希望欲しさもあります(笑)

→内容によりますかね……?ニュースはあんまり見ないので分からないけど、大筋は理解出来ると思います。

ドラマは日本語字幕で見てます!(やっぱり楽だから)

聞き取りはある程度できるので、自分の訳の解釈(?)との違いを楽しんだりしてます。ウェブドラマの短いのとか、どうしても日本語字幕ないやつは字幕なしで見る!

リスニングできない原因って語彙不足だと思うので、分かる単語を増やしましょ~~韓国語字幕つけて目と耳で追いながら、分からなかったところ調べるのはよくやってました!

あとラジオ聴くのもいいと思います~

 

・すごい初歩的だけどㅔ ㅐ とかㅗ ㅓとかの聞き分けってどうやって覚えた?できるようになった?か知りたいです笑 私には全部同じに聞こえてて笑 コツなどあれば…

→네일(ネイル)と내일(明日)とか、일본(日本)と일 번(1番)とかの話ですよね?!

私は未だに聞き間違えるので、文脈から察するようにしてます()

単語は音と文字一緒に覚えるので、あえて聞き分けようとはしてないかも!

でもㅔに関しては、コングリッシュ(カタカナ語?韓国製英語?)の単語にしか使わないって昔教わったので(多分あってるはず)、それはいつも頭に置いてます!