.

LUCYについて語らせてほしいんですが

f:id:saorinail3482:20230311162911p:image

(この度のカムバが楽しすぎて、いてもたってもいられなくなったオタクのLUCY沼落ちブログです)

 

KPOPオタクも7年目に突入したpomuです。こんにちは。現在はBTOBをメインに、時々他のグループをつまみ食いしています。

このブログ、何年も一貫してBTOBの話題だけを書き続けて来たんですが、今回はちょっと、今どハマりしてるバンドLUCYついて話をさせていただきたく!!!

(またしても長いです、お付き合いください)

 

K-BANDにハマってる

まず……この期に及んでバンドにハマるとは思ってなかったんですよね……。

 

バンドといっても、ロックよりはいわゆる「청춘밴드(青春バンド)」と韓国では呼ばれるような、学生時代の青春を思い出すような爽やかでエモいタイプの曲が好きで……。

あと、学生時代に吹奏楽をやっていたので(パーカッションでした)、楽器をやる人はみんなかっこよく見えるし、演奏を聴く楽しさがわかるのも、好きになった理由かもしれない……。

元々、韓国も日本もバンドの曲ってよく聴いてたけど、現場に行ったりとか、「推し!」って感じのハマり方をしたことはなく、いわゆる「曲のファン」って感じだったと思います。

 

KPOPにハマったばかりの頃、母に勧められてCNBLUEを聴いたのが韓国バンドとの出会いでした。(LOVE GIRLが好きすぎて目覚まし曲にしてた大学時代)(去年ついにライブ初参戦しました、最高だった)

それから同じ事務所のN.Flyingも知り、彼らもカムバすれば必ず曲を聴くくらいには大好きでした。今ももちろん好きなんですけど!(エヌフラにも去年ようやく会えて、改めて沼入りした)だからか、何年かは「バンドといえばFNC!」という感じで、それ以外に探すことも無かったんですけどね……。

2019年ぐらいからDAY6を聴き始めたり(ヨンケイさんかっこいい)、2021年にONEWEというバンドを知った時はかなり衝撃で…改めて「韓国のバンドめっちゃ良いな?!」と思うようになりました。

ちなみにその衝撃を受けたONEWEの曲が 『베로니카의 섬(ベロニカの島)』。

open.spotify.com

3秒で好きになる。めちゃくちゃ良いです。これ以上は話が逸れそうなのでまた機会があれば……(笑)

 

BAND LUCYと出会ってしまった

そんな私が、今めちゃくちゃにハマっているのが「LUCY(루시)」という4ピースバンドです!!!!2023年、絶対に会いに行きたい人たちでもある。

 

LUCY(루시/ルシ)

デビュー日:2020年5月8日

事務所:MYSTIC STORY(後輩はBilllie)

ファン名:왈왈(ワルワル)(日本語の「ワンワン」と同じ。犬の鳴き声を表す言葉)

ボーカル、ベース、バイオリン、ドラムの4人組

2019年、韓国のバンドサバイバル番組「スーパーバンド」で結成され、準優勝したバンドです。

※番組出演時のボーカルはGIFTというバンドのイ・ジュヒョクさん。自身のバンド活動のため、番組後にはLUCYとしての活動は終えることになりました。

グループ名の由来も、番組当時に作業室で飼っていた犬の名前。ラテン語で「光」だそうです。

Twitter

Instagram

 

おそらく界隈では結構話題で、韓国国内の「今注目のバンド!」みたいなランキングには必ず入ってる(私調べ)。フェスにもめちゃくちゃ呼ばれてます。

 

そんな彼らとの出会いは2022年1月のことで、きっかけはまさかの「たまたま」です。たまたま。本当に。

私は普段Spotifyで音楽を聴いてるんですが、時々、頼んでもないのに「KPOP人気プレイリスト」みたいなのが出てくるんですよ。それを自分のプレイリストが気分じゃない時とかに聴くことがあって。

そこでたまたま目に入ったのがLUCYの「Hero」という曲でした。


www.youtube.com

 

アルバムのアートワークに「INSIDE」って書いてあって、「BTOBにも同じ名前のアルバムあったな」という、よく分からない動機で再生ボタンを押した私。

もちろんグループの名前も初めて聞いたし、何人組かも、そもそもアイドルなのかバンドなのかも知らずに再生したんですけど、直感で「え、好き…………」となりまして。これまで聴いたことない音楽だ……と思ったんですよね。

しかしその頃、他のグループを追うのに忙しくて、新しく色々覚える暇もなかったので、「またいい曲と出会えた〜ラッキー!」ぐらいの気持ちで、プレイリストに色々曲を突っ込むだけに留まりました。

あくまで曲のファンのつもりでいたので、メンバーを全員覚えたのはかなり後の話…。

f:id:saorinail3482:20230311135544j:image

なんやこいつ...(自分だよ)

 

とりあえずメンバー紹介する

f:id:saorinail3482:20230309090101j:image

イェチャン(신예찬 シン・イェチャン)

🐶 1992.6.13うまれ 兵役済

リーダー、バイオリン

スノボが得意

ワンコを飼っている(溺愛してる)

Instagram

 

はい!!私の推しです!!!!(いきなり)

LUCYを好きになった最大の理由が「バイオリン奏者がいる」という事だったので、彼の存在は私の中でめちゃくちゃ大きいです。ありがとうございます。

デビュー前から가능동밴드というバンドでホンデとかで路上ライブ活動をしていて、有名だったそうで。Youtubeにもいっぱい動画があります。もしかしたら渡韓した時にバスキン見たことある人もいらっしゃるかも...?

 

インスタのアイコンが「耳をすませば」の聖司と雫なのもかなり好きです。彼のジブリの持ち曲はハウルなんですけどね。


www.youtube.com

LUCYの曲には必ずといっていいほどバイオリンソロのパートがあって、イェチャンさんのための時間が作られているのが最高だと思います。

本当に楽しそうに弾くのよな……。

ソロを弾ききった後に得意気な顔するのもめっっちゃ可愛いので、ちょっとライブの動画とかを見てみてほしい。あ、このお兄さん、腕にタトゥーも入ってます。良すぎる。

 

ライブと言えばなんですが、この前開催された単コンで、ソロパートを目隠しして演奏するパフォーマンスがありました。私は未だに消化できずにいます。いや本当になんなんですかこれは??

www.instagram.com

 

そんな(?)イェチャンさん、グループのマッヒョン(長男)には見えない可愛さが私はツボ。4人でわちゃわちゃしてると、誰が弟か分かりません。

「宿舎生活の時、4人同じ部屋で寝てたけど、イェチャンさん1人だけ寝相が悪すぎてリビングに追い出された」というエピソードが大好きです。

本人は「寝てるから自分がどんだけ寝相悪いのか分かんない」とのこと。可愛い〜!

 

あと最近bubbleを購読し始めたんですが、「駐車場に車を停めて電話かけてる」というシチュエーションでボイスオンリーの放送をよくやってくれる。彼氏?

しかも声が...聞いてたらめっちゃ眠くなるんですよ...。

タクシーの車内からやってくれた事もあるらしいです。ひぇ……。

 

 

f:id:saorinail3482:20230309092611j:image

サンヨプ(최상엽 チェ・サンヨプ)

🐿 1994.2.27うまれ 兵役済

ボーカル、ギター

運動が好き

実兄は舞台俳優さん

Instagram

 

お母さんみたいな次男。実は「スーパーバンド」出演時には途中で脱落したのですが、LUCYの新たなボーカルとして合流することになりました。

個人的にすごいな~と思ったのが、元ボーカルだったジュヒョクさんと遜色ない歌声なことです。高めの声が特徴的で、音源で聴くのもいいけどライブ映像で聴く声が最っっっ高に良いです。ライブしか勝ちません。

ドラマのOSTにも参加してたり、2016年の「デュエット歌謡祭」でVIXXのケンくんと共演して話題になったこともあります。

大学時代は化学専攻の理系...兵役を終えた後に「音楽で成功できる」と確信して音楽活動を始めたそう。かっこい〜……。

メガネをかけたりかけなかったりしてるんですが、どっちの時でも恋しちゃう。かっこいい。最近、頻繁に「サンヨプさんと付き合いたい」と思います。恋です。

 

最近はイェチャンさんの体重を増やすべく、彼に3食ちゃんと食べさせることに奮闘しています(その様子もbubbleで送られてくる)。母ですか?

 

ちなみにサンヨプさん&イェチャンさんのヒョンライン、スーパーバンドを通じて出会うより前に、バスキン活動をしている青年として同じ映像広告に出てた事があります。


www.youtube.com

(3人組のバイオリンの人がイェチャンさんで、赤マフラーの人がサンヨプさん)

そんな2人が後に同じバンドで活動するという、運命のような話がね、あるんですよね。そんな事が....あるんですね……。(←そういう話に弱い人)

この話の面白いところは、それを覚えてたのがイェチャンさんだけっていうところ。(サンヨプさん「興味がなくて...」)

LUCYのヒョンラ、私の推しコンビです。よろしくお願いします(?)

 

f:id:saorinail3482:20230309093724j:image

ウォンサン(조원상 チョ・ウォンサン)

🦝 1996.8.15うまれ

ベース、LUCYのプロデューサー

アニメや漫画が好き

Instagram

 

LUCYの曲、ほぼ彼が作っています。いつもありがたい天才作詞作曲家!

サンヨプさんをLUCYの新ボーカルとして採用したのもウォンサンくんと知り、めちゃくちゃ感動しました。本当にありがとう……(泣)

集合写真の時にいつも1人だけ変なポーズ(褒めてる)してるのは彼です。背が高い脚も長い…。

たぬき顔と言われてるのと、喋る時の舌足らずな感じが印象的。愛嬌もあって挙動がいちいち可愛すぎる。あと多分ゲラです。笑い始めたらしばらく止まらなくなるので、こっちまで笑っちゃいます。

ですがベース弾いてる時めちゃくちゃかっこいいので、ギャップで死にそうになる。好き。

 

ちなみに:weeeklyのジハンちゃんがいとこ

f:id:saorinail3482:20230311194710j:image

本当の兄妹みたいで可愛い。凄い家系だ……。

 

 

f:id:saorinail3482:20230309092547j:image

グァンイル (신광일 シン・グァンイル)

🐻‍❄ 1997.5.25うまれ

ドラム、ボーカル

グループのマンネ

Instagram

 

中高時代はペルーで住んでいて、スペイン語が話せます。大学は韓国で通ったそう(経営学科卒)。

去年車の免許を取ったみたいで、LUCYは全員が免許持ちになりました。

 

一見穏やかそうに見えますが、結構騒がしいタイプの人です。

メンバーから「話し出したらずっと喋ってる」「車乗ってる時も、話すことなくなったら目についた看板を読み始める」「返事するまで話しかけてくる。とりあえず静かにして欲しい」と言われるなど、お喋りが好きみたいです(看板読み始めるって何?)

あとはインスタで急に親父ギャグを投稿し始めて、ファンから「どうしたの?今回のドラム難しいの?大丈夫?」と言われていたり……。

これも面白い話で、「お気に入りのメンバー/好きなメンバーは?」という質問には、毎回メンバーの誰でもなくPENTAGONのシノンの名前を出します。彼はシノニヒョンが大好きです。(※シノンがDJを務める밤의 라디오に毎週固定ゲストで出演している)

マンネオブトップはどこも一緒ですね(?)

 

ちなみにドラムの彼にも歌のパートがあります。「スーパーバンド」時代は元々ボーカルメンバーとして参加したそう。ギターも弾けます。オールマイティすぎる。

 

 

.....という4人が集まったLUCY。いい意味で4人の上下関係がなくて、見ててニコニコします。可愛いです!!!!

 

 

なんかちょっとおかしい

そんなLUCYなんですが、去年の冬にはメンバーも覚えて曲も一通り履修したところで、見れば見るほど「この人たち、おかしいな……?」と思うことが増えました。褒めてます。

決定的だったのは、今年2月、デビュー3年目にして初めて参加した授賞式「HANTEO MUSIC AWARDS」にて、出演者席で元気すぎて話題になってる4人を見た時。

もはや見に来てるオタクさん達より騒がしく、どのグループのステージの時も全力で盛り上がり、ステージに食いつくように見入ってる姿、嫌いなわけがないんですよ……。おかげで中継カメラにもめちゃくちゃ抜かれてました。


www.youtube.com

↑3時間ぐらいずっとこんな感じだったらしい

 

www.instagram.com

からのこれ、「すごい………既視感がある……」となった。見たことしかない。

 

この日から間もなくしてカムバックし、週間アイドルに初出演が決まります。(バンドですが……)

(ウングァンさん、その節はありがとうございました……。推しと推しの共演は嬉しい)

 

youtu.be

そこで今度はNew JeansのOMGを踊りプチバズりをしてしまう事件。しばらく「頭痛ダンス」としてネタにされてる気がします。

ちなみにこの間のサイン会でも披露してました。お家芸にするつもりなんだろうか……???

同番組で披露した"バンドとしての"OMGカバーは、大正解の天才カバーだったのでぜひこちら見てください!!!!

youtu.be

 

最近だとSHOW CHAMPIONのMCちゃん達のコンテンツで、隣のルシの楽屋が騒がしいシーンが流されてました。(3:30~)

youtu.be

(同じ事務所の後輩ちゃんから「先輩達テンション高いんですよ」と言われている)

 

youtu.be

これは最近見て大笑いした、本人たちによる通販番組アルバム開封動画です。

私もその鍋敷き欲しい。

 

ファンの方が「恥ずかしいバンド……」みたいな感じで言っているのを時々見かけてて、面白い感想だな……と思ってたんですが、この前見たラジオでウォンサンくんが「ごめんね〜今日も恥ずかしかったよね〜!」と言ってるのを聞き、もはや恥ずかしい事を売りにしている……?面白すぎる……と思いました。

 

面白くて元気で恥ずかしいけど最高なバンド、LUCYです。何卒よろしくお願いします……。

 

おすすめプレイリスト

ざっくりどんな人達か分かっていただけたかと思うので(……と信じてる)、ここからは私が好きな曲を紹介します!!

全部と言いたい所ですけど特に好きなのを持ってきました。

そして歌詞についてやたら話してます。音楽の専門家では無いので素晴らしいコメントはなにもできません...。すみません……とにかく聴いてみて……。

www.youtube.com

 

놀이(PLAY)


www.youtube.com

去年の夏に発売した、正規1集アルバム『Childhood』のタイトル曲。

メロディが優しすぎて聴く度に泣きそうになります。

大人になって忘れてしまった、童心をテーマにした曲です。

 

ちなみにスーパーバンド時代に発表して、のちに正式に公開された'선잠。'(Snooze)も同じテーマの歌で、おすすめ(結局全部勧める勢い)


www.youtube.com

 

youtu.be

↑これはスーパーバンドでの선잠のステージなんですが、制作ビハインドも入ってて感動しました(日本語字幕の提供がなくすみません...)

 

맞네(You’re Right)


www.youtube.com

私の最愛曲です。この曲をライブで見るまでは死ねないと思ってます。イェチャンさんのソロパートが大好きで...。

"너와 내가 싸워봤자 뭐해 우리 같은 편이잖아"(君と僕が争ったところでさ、僕らは味方同士でしょ)という歌詞がもう、めちゃくちゃに好き。久しぶりに「韓国語で消化したい...」と思った歌詞。

最新アルバム『INSERT COIN』の収録曲'바쁘거든'にも「僕らは意味の無いことで言い合うには忙しすぎるんだ」みたいな歌詞があって、なんとなく繋がりを感じたりするのが楽しいです。

ウォンサンくん、歌詞を作るのが上手すぎるな……?

 

동문서답(東問西答)


www.youtube.com

「東問西答(的外れなことを言うこと)」という四字熟語がタイトルのこちら。疾走感あるメロディがアニソンぽくって、好みドストライクな曲です。

好きな人からの答えを早く聞きたい主人公の話なんですけど、「君はまた僕が言ったことをごまかして、他の事を言うじゃんか」っていうフレーズが、タイトルと通ずるんでしょうかね……。歌詞からタイトル考えたのか、逆なのかは分かりませんが、言葉遊びと想像力が本当に……尊敬……。

 

恋愛の歌ひとつとっても、「小説読んでんのかな」ってぐらい表現が秀逸で……リアルな人間模様を描くのが上手いんですよ…だからこそ心に入り込んでくるというか…ウォンサンくんの書く歌詞がどれも本当に凄い。

 

조깅(jogging)


www.youtube.com

夏に聴くと最高の音がする。これPVもセンス最高なので見てください!!!

そしてこれもまた、歌詞にはっとさせられる曲で。

「マラソンみたいに決まったコースを競いながら走り続ける人達へ、自分だけのスピードでジョギングみたいに走ってほしい」っていう内容なんですけどね。

「僕ら今日も休まず走ったじゃん」「一日に自分のための時間がどれだけあるんだろう」「明日を描いていた自分を忘れてしまっているなら、そんな君は幸せだと言えますか?」とか。

こういう疲れてしまった現代人への慰めの歌も上手だな〜と思います。

 

この曲が刺さった方は'떼굴떼굴'も刺さるはず……(やっぱり全部勧める勢い)


www.youtube.com

曜日感覚もなくなるような無気力な日々を過ごしていた人たちが「このままじゃいられないよ」「明日を待ち望んでいたあの頃へ」って変わっていく様が素敵な曲。

「明日を待つ君はあちこちぶつかりながら、何一つ上手くいかない日々を耐えてたじゃないか」のところのサンヨプさんが大好きです。

 

아니 근데 진짜(Unbelievable)


www.youtube.com

先月カムバックした最新曲~!!

どのステージ動画を見ても「可愛い……」と言ってしまう。私だけかもしれないですが、聴いた時に「気まぐれロマンティック」を思い出しました(???)

 

これまでのLUCYの音楽とは正反対のスタイルで作ったそうで「もっと自分自身のことを愛してほしい」というメッセージがこもった曲。ウォンサンくんありがとう!!!

「いやでも本当に、君は可愛いんだってば」「世界中が君のことを愛してるのに、君だけが知らないみたい」っていう、そんな歌詞です。ちなみに私のお気に入りは「どうか花畑には行かないでほしい、どれが君なのか分からなくなるでしょ」です。

どうしたらそんなフレーズが作れるんでしょうか。

 

番外編

21세기의 어떤 날(21世紀のある日)


www.youtube.com

페퍼톤스というバンドが2012年に発表した曲で、去年10月にLUCYがカバーしました。これ、音楽も歌詞も凄くいい曲なんですよ……。最初カバーとは知らず、後から原曲も聞いたんですがそちらもめちゃくちゃ良いです。泣きます。

原曲はこちら↓

youtu.be

이 멋진 우주 한 복판에서 너를 만나 정말 기뻤다 

눈을 감고 소리 치며  21세기를 함께 느꼈던 

우리 기억되길 

「この素敵な宇宙の真ん中で 君に出会えて本当に嬉しかった

目を閉じて大声で叫んで 21世紀を共に感じた 僕らが記憶されますように」

THE青春の曲だよ...。

 

「2012年1月16日、この世界がどれだけ美しかったか」っていう歌詞があって、音源は原曲ママなんですが、LUCY verのMVの中では自分達のデビュー日に替えて歌ってます。この間のライブの時は、公演日に替えてました。泣ける……。

 

KPOPカバーもすごい

彼らはアイドル曲のカバーもお手の物です。

 

読んでくださってるのはメロディさんが多いと思うので、ビキラでMissing Youをカバーしてくれた時の動画を……。めちゃくちゃ良いので是非……。


www.youtube.com

 

あとセブチのRun To Youも!これも元々大好きな曲なので、感動した。


www.youtube.com

 

数あるカバー動画の中でも人気の、レドベルのBAD BOYも置いておきます。


www.youtube.com

 

最後に!2021年夏に、エムカで披露して話題になったらしい、KPOP19曲のマッシュアップカバー。

これは私も最近知ったんですが、もう凄すぎる。こういうのまで作れてしまうバンドです!


www.youtube.com

このチャンネル、LUCYの日本語字幕動画をたくさん出してくださってるので、よかったら見てみてください(勝手に紹介してしまい申し訳ございません…)

(LUCY覚える時にKUMAさんの布教シートで勉強しました...ありがとうございました)

 

 

ここまで書いてみて、話しすぎた!!!と思ってますが満足しました(それはそう)

これを見て「ちょっと気になるな〜」って思った方、ぜひぜひ1曲でも聴いてみてください(泣)

今後海外公演もやってくれそうな予感がするので(ちょうど今日初の海外スケジュールでアメリカに向かった4人…)、もっと日本でも知名度が上がってほしい……私からのお願い…….。

 

以上!ここまでお読みいただきありがとうございました~!!