.

LUCYのライブに行ってきた【釜山単独コンサート<LUMINOUS>】

 

 

ずっと会いたいな〜と思ってたBAND LUCYにやっと!!!やっっと!!!!会えました!!!!やったーーー!!!!っていうライブ感想ブログです。

 


LUCYとの出会いはこちらの記事へ...

prsmchikuxu.hatenablog.com

 

というわけで2023年6月18日、BAND LUCYの単独コンサートin釜山に行ってきました!

 

これがまた思い付きというか弾丸というか、まさかこんなに早く叶うとは思っていなかった(年内には……ぐらいの気持ちだった)。

今年の上半期、フェスや大学の学園祭引っ張りだこで「全国ツアーしてるのか?」というぐらい韓国内でのスケジュールが多かったLUCY……(ひとまずお疲れ様でした)。現場チャンスはそりゃもう沢山あったんですが、私も転職直後で渡韓する余裕もなく、Twitterに上がる写真や動画を見る日々…。

 

そんな中で発表されたのが、単独コンサートin釜山。

東宝のやつだ」とか思ってたら、本国のワルワルも同じこと言ってた。

 

「急だな~!!」という驚き(?)だけで見流したため、チケッティングの日もサイトすら開いていません。でも6月に入ってから、コンサート2日目(18日)は仕事が休み&席もちらほら残っていると気付き...。

「これ、行けるのでは…?」と思った私、渡韓を決めてしまいました。思い立ちが過ぎる。

ちなみに釜山に行くのも人生初!韓国語分かるしなんとかなるか~!という気持ちでチケットと飛行機を確保しました。

実は13〜14日は元々決めていたソウル旅行があり、15日からまた仕事→17日の仕事終わりに空港に向かう…みたいな弾丸スケが完成した。そんなのもどうでもよく(?)なるぐらい楽しみでしたが!!

 

当日、無事に日本を旅立ち、初めての釜山上陸。ていうか、釜山ってめちゃくちゃ近いですね?!関空から1時間ちょっとで着いた……。

 

事前に市内への出方も調べていたので、軽鉄道駅にある両替所でパパっと両替を済ませ(レートは最悪)、会場に向かいます。

軽鉄道ってなんなんだろう?と思ってたけど、モノレールだった(TMI)。

 

さて、今回の会場はBEXCO!空港から約1時間の移動。ちょっと歩くだけでも死にそうなぐらい暑かったので、地下鉄が天国だった。

 

駅直結の会場だったので、出口を上がるとすぐに看板が見えて思わず「うわ……」って声が出ました(笑)。

「ずっと画面の向こうで見てたLUCYに会えるのか…………本当に…………??」という気持ち。あまりに実感がわかなくて怖い。

 

1日目と変わってたらしい
個人ポスターもあった

それで中に入ったらロビーに置いてあったビジュアルポスター.......。

いや、昨日Twitterで見たから知ってたけど、いや.....スーツコンセプト....良すぎじゃないですか....?(泣)

何も始まってないのに限界でした。しかもこのあとこれと同じ衣装で出てくるとは知る由もない。1日目はホワイトだったんですよ...........。

ワルワルたちがみんなこの前で記念撮影してて可愛かった。

 

✧オタク、数年ぶりにスローガンを買う

チケット受け取りまで時間があったので、先にスローガンを買いに行きました。

LUCYは公式ペンライトがないので、公演時はスローガンを持ってくる人がほとんどです。公式スローガンもあるけど、みんな非公式の推しのスローガンを持ってるイメージ。そういう文化もあるのか〜と、今回ちゃんと乗っかりました(笑)

事前にTwitterで現場受け取り可能なものを探して、「外国人なので現地でお金払います」というやり取りをしておいた。だいたいこういうのは事前入金なんですが、みなさん快く取り置きしてくれました...ありがとうございました...。

でも当日に現地販売やることも多いみたいです。今回は地方公演だしあんまりなかったかも。ワルワルのみなさん優しかった……お菓子とかくれたし……。

f:id:saorinail3482:20230621104753j:image

私はイェチャンさん(バイオリン)&サンヨプさん(ボーカル)のヒョンライン推しなので、それぞれのスローガンを購入しました。こういうのも久しぶりで、すでに楽しい。

 

また会場に戻ってチケットも受け取り、隣のカフェに入って、Twitterで知り合った日本のワルワルさん達とカフェでお話しながら開場まで過ごしました。

 

✧席について

 

今回、紆余曲折を経て9列目のチケットを買えたのですが、まぁーーー近い。体感距離、写真で見るよりめちゃくちゃ近い。

そもそもこの会場「どこの席でも視野がいい」と定評があるようで、その通り本当によく見えました……。全席指定なのもあるかも...?(普段スタンディングありの会場が多いので)。とにかくBEXCO大好きになった(単純)

 

あと今回譲れなかったのは、上手側というところでした!

ステージ上でのメンバーの位置がほぼ同じなので、推しがよく見える位置を選びました。ヒョンライン推しなら上手側、トンセンライン推しなら下手側がよく見えるって感じ。

私は初参戦だし折角なら……と今回の席に決めたけど、どこにいても楽しいと思うし、次はほかの場所からも見てみたいな~と思いました!あと、通路近くも良いです(なぜかはまた後で書きますが)。はじめは通路側取ってたんだけど、最終的に前に行くのを選びました(笑)。

中央のエリアは人気だからか最後までキャンセル全然出なかったな〜。

 

✧ライブの話

今回のセトリです!!Openingで始まってEndingで終わるのが秀逸。

open.spotify.com

 

1日目はほぼ同じなので割愛します。一部入ってない曲(ソロステージ分)があるのと、他アーティストの曲があるのはカバーで歌っていたやつ。LUCYって全員歌が歌えるんですよ...。

 

最初に抱いた感想、「生きてる…!!!!」だった。あまりにも語彙がない……。

ホール会場だから最初も普通に袖から歩いて出てきたけど、「生きてる、すごい、そこにいる………」ってずっと思ってました。

 

これまで腐るほどライブの動画を見たのが功を奏して、掛け声はインプットされていたので、置いていかれずに楽しめた!助かった……(?)

初参戦とは思えないぐらいちゃんとやってきました。あとめちゃくちゃ飛びはねます。バンドを感じました。

 

メンバーからの「初めてライブ来た人〜?」っていう質問に嬉々として手を挙げた。まだこんな経験するとは...(笑)

 

✧びっくりしたこと

私、LUCYのライブに行ける日がきたら「絶対聞きたい!見たい!」っていうステージがいくつかあって、最近はもっぱら '21세기의 어떤 날'と'Jogging' の2曲だったんですね。ライブでの編曲が本当に大好きで……。そして、この2曲って必ずセトリに入っていたので、当然今回も聞けるものだと思って、ルンルンしてたんですよ。

 

....まさかの2曲ともセトリ落ちしました。嘘でしょ!?

 

そんなことあるんだ...。と思いながら、希望を捨てずに2日目を迎えたんですけど、やっぱり聞けないまま終わってしまいました。 

ただ、今回の釜山コンが彼らにとってひとつの区切りになっていて、実際現場に入ってみたらこの2曲が外されたのもちょっと納得できたので....不思議と悲しくはなく、むしろこの2曲を聞けるまでは会いに行くぞ...!!!という気持ちになれました。

ポジティブ。

 

それと意外だったのは、'PLAY'の編曲が、2月に出演した「HANTEO MUSIC AWARDS」で披露したバージョンだったこと!!!授賞式の日にも映像見てて、めちゃくちゃ感動したステージだったので、それを生で聞けたのは「来てよかったーーー!!」と思いました。本当に見れてよかった....。


www.youtube.com

これです....。暗転から始まるイェチャンさんのソロ、やっぱり泣けました。

あと、ずっと見たかった’맞네’のイェチャンさんソロは、今回なんと客席に降りてきた。そんなことあるんだ....(ありました)。

個人的に楽しかったのは'아니 근데 진짜'で、前回オンラインで見て消化しきれてなかった'채워'での目隠しパフォーマンスも、今回は4人全員やっててさらに消化できなくなりました。なんで?!  

 

サンヨプさんはびっくりするぐらい歌がうまいし(当たり前)、ウォンサンくんは実物見るとかわいいのにかっこよくて混乱した。ずっと楽しそうにしてるのも良い!!

グァンイルさんのソロステージも、盛り上がり方が凄くて「今何が起こってる...?」と思いながら見てた。彼はドラム担当なんですが...。これからも積極的にやっていただきたいです。

ヒョンたちのグァンイルさんへの視線を見てると「やっぱりマンネだ~~!」と思いました。可愛い。

 

ヒョンラインのオタクですが、この日からイェチャンさん&グァンイルさんのリマクコンビがかなりツボ。困った...。

 

銀テやら紙吹雪やら山盛り降らせてくれるのもよかった!あれはなんぼあってもいいですね。

総合して、本当~~~に楽しかった!どんな会場でも盛り上げるのが上手いな〜と思いました...。

セトリに入らなかった2曲以外にも聴きたかった曲は聴けたので、めちゃくちゃ満足度高かったです!!全部好きなのでなんでも嬉しいんですけどね!!!

 

✧席の話2

後ろもちゃんと来てくれる...

最初に通路側を取ってた理由なんですが、LUCYってライブの最後に、客席練り歩いてくれるんですよね……。

今の規模だからできるのかもしれないですが、端から端まで通路があれば時間かけてまわってくれます。(2階除く)。4月にオンラインで見た時も練り歩きタイムがあって「なにこれ?!」と思ったんですけど、これも本当だった……。

結構わちゃわちゃしちゃってたので、いつまで出来るんだろ〜と思ったりしましたが。取り直した席でも近くで見れて大変良かったです。

 

終演後にちゃっかり退勤も見てきました。本当に久しぶりにオタクした~~!って気持ちになった...。

 


www.youtube.com

さっそく公式が釜山コンのビハインドを出してくれた。仕事が早い!!

ちょっとでも雰囲気が伝わるかな?と思うので(それと4人が可愛いので)、ぜひ見てみてください!!

 

最後の’Ending’でのサンヨプさんの独唱がね、泣けます。私は会場であれを見て大泣きだった。2時間近く歌った後に、マイクもなしであれだけの声量出せるのが凄すぎる....。

まだまだ魂が釜山に取り残されています。戻りたい~~。

 

LUCYも、今回会ってくれたワルワルさんたちも本当にありがたかった!また会えますように!

 

今回得た課題:スマホのカメラ性能。写真撮る機会が増えてきたので....次の機種変更の時はちゃんと考えます!!!

 

それと、近々カムバックするかもとの噂。楽しみすぎる。

この夏、BAND LUCYにどうか関心をよろしくお願いします...!!(必死です)

 

✧余談

13~14日のソウル旅行で、イェチャンさんのセンイルカフェに行ってきた~。事務所の向かいだった。

人生初ミスッカル飲みました!おいしかった!

一人だったし混んでたので、ビビッてすぐ出てきちゃいましたが(...)

 

貼ってた直筆メッセージ 上:イェチャンさん 下:サンヨプさん 

サンヨプさん、私が着く1時間ぐらい前にカフェに来てこれを書いて帰ったという事件(空港鉄道の中で泣いた)。

 

 

次は涼しくなってから会いに行きたいなぁと思っています。あと、釜山はめっちゃいい所だと思ったので、またゆっくり旅行したい。

夏も頑張って生きようと思います……。おしまい。