.

無題

 

気付けば年が明けて2021年になってしまいました。明けましておめでとうございます。

まさかまたここで何かを書く事になるとは思いもしなかったです。とりとめもなく、とても読み辛いと思うのですが。独り言なのでお許しください。

 

prsmchikuxu.hatenablog.com

 

 (前回はこちら↑)

 

あの夏が終わってから私は韓国に旅立ち、その間にも変わらずオタクはやっていて、翌年の3月に日本に帰ってきた。

韓国にいる間もBTOBの事はずっと好きでした。使うか分からないラッパ棒も持って行き(やっぱり使わなかった)、向こうにいるメロディとも遊んで、CUBEカフェにも何回も行って、学校で「好きなアイドルは?」って聞かれたら「BTOB」って答えるぐらいには。

それでも留学中は完全に他グルを追っていてゆるくしか見てなかったけど、아름답고 아프구나の活動期だったのでテレビ局でメロディやメンバーを見かけた事もあった。その後は、日本に帰ったタイミングでデビューしたTXTにハマってしまって、韓国語がそれなりに上達したから、翻訳垢を始めたり、カムバ中に渡韓したりそこそこ頑張ってた(と思う)けど、そんな時ですら「1番好きなアイドルはBTOBです!」とか、数千人のフォロワーに向けてツイートしたりしてた。「なんだこいつ」って思われてたとは思う。

そうこうしてるうちに2020年、無事に大学も卒業できてなんとか社会人になり、すぐにウングァンの除隊もやってきた。めちゃくちゃ喜んだし、何よりここまで待てた事が嬉しかった。ソウルコンの日はあんなにわめいてたのに思ったより時間の流れは早かったね。アルバムのコンセプト可愛くてすごい良かったなぁ…

そのあとチャンソプもミニョクも元気に帰ってきて、弟達の入隊も決まって。「また帰りを待たなきゃいけないのか…」と振り出しに戻った気分にもなったけど、逆に「10周年までは絶対に待つ」と心に決めることも出来た。

秋には4人のラジオが始まって、ユニット名も発表されて「まさか!?」と思ったら活動のお知らせで、最高に嬉しかったのももう2ヶ月前だって。SYLという最高の歌をありがとう。ついにどこのグルでもやらなかったヨントンにも応募して、4人と話す事ができたのも、去年の数少ない素敵な思い出。ウングァンさんに「BTOBとオッパに出会って、私の人生すごく幸せになりました」って伝える事ができて良かった。Brand new days以来のウングァンさんとの会話だった…。次は対面がいいな。

あと個人的に、ずっと見たかったミニョク&スビンのツーショットも実現して、しかも予想以上に似てて笑った。

4Uの活動きっかけで沢山のイルメロさんとも話ができて、今までイルメロの友達作ってこなかったから本当に嬉しかったです。フォロワーさんいつもありがとう。

 

ちょっと距離を置いてる間も、毎日絶対ひとつはBTOBの曲を聴いてたし、どこかで見かけたり誰かに知ってもらえてると嬉しくて、食い気味に反応したし(鬱陶しいね)、こんなに誇りで素敵なグループはBTOBだけだと思ってて。もちろん今もそうですよメロディとしてまた、4人と一緒にみんなが戻るのを待とうとしてたんですよね。わたしは。

 

ソンジェの出てる公演に4Uが出演して그리워하다とSYL歌ってるの聴いて泣いて、集合写真と7人分タグがあるの見てまた泣いて「もうちょっとだ」ってやっと思って。そしたら21日にあの報道が出て、まぁ2020年一番泣いたと思いますね。もう何見ても読んでも泣けるの。メロディたちの気持ちが全部理解できる気もしたし、私は私で思うことがありすぎて、感情に任せて色々ツイートしてしまったりもしたね。ごめんね。

外野がこんな時だけ名前を出すのも腹が立ったし、仲良い本国のお姉さんに「もう7人は無理だと思うから6人のBTOB応援しよう」って言われた時には絶望した。返す言葉もなかった。この温度差何?って思った。でも、あれもこれも全部、今思えば当たり前の社会の反応なんだろうね。悔しい。最初は疑問だった署名活動も、結局は参加してしまった。何もしないで後悔したくなかったし、それより何かしてないと落ち着かなかったんだと思う。どうしても7人を諦めたくなかったんだよな。

その日から、毎日のようにやってたインスタライブ、VLIVE、写真の更新が、急に途絶えてずっと、ずっとモヤモヤしてた。いったい事務所は、メンバーは、いつ口を開くんだと。必死で気を紛らわせながら仕事にも行って、すぐ大晦日になって、いつもより遅めに休憩もらって携帯見たらUCUBEからの通知が入ってた。通知だけ見て、申し訳ないけど「あ、脱退するんだ」って思ってしまってごめん。最低だったね。でも意を決して読んだお知らせはやっぱり信じられんかった。ソッコーでフォロー切った公式にもがっかりしてしまったよ。世の中って厳しい。

全員で再契約したニュースを見た日から、BTOBの行く先はずっと明るいと思ってたし、誰も欠けずに2022年にまた会えると思ってたのにね。

もちろんこんな話は疑惑だろうと出てはいけなかった事で、前例だっていくらでもあった。だけど擁護も批判もできなくて苦しかった。好きって気持ちはときに正常な思考を殺しますね。もう今のところは「事実」っていう見解だから、私にはなにもできないし、本人がちゃんと反省して、対応していくしかないのよね。事務所もまだ籍を残してるならちゃんとサポートしてあげてよ。お願いだよ。

イルンペンではないから彼について一丁前に語ることもできないし、知らない事もまだたくさんあるのが正直なところ。だけど、日本で見たイルンはいつも日本語が上手くて凄いと思ってた。10月4日生まれのまさに天使で、動物みたいで可愛いのにラップをすればとんでもなくかっこよくて、イルンしか出せないあの声もすごく好きだったよ。メロディって名前をくれてありがとう。funcy shoesとshe's gone、本当に大好き。「一念発起して頑張ります」なんて日本人でも使わない日本語披露しちゃうところも好き。アイドルラジオでウングァンの後を継いでDJになった時も嬉しかった。

イルンのいないBTOBなんか全然想像できない。これから7TOBの歌は、彼の歌はどうなるのかも全く分からない。昔好きだったグループで1人が脱退してから、好きだった歌がライブで聴けなくなって、あまりにもショックだった、あの時みたいな気持ちにまたなっちゃうのかもしれない。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
A post shared by 서은광 (@btob_silver_light)

www.instagram.com

 

1月1日、やっと3人から言葉が聞けて、ちょっとだけ気持ちが落ち着いた気がする。苦しかったよね、メンバーも。私のほうがごめんねって思ったよ。6人を受け入れられるかはまだちょっと分からないし、これからも7人との思い出を懐古して、7人の影を探してしまうと思うけど、許してほしい。まだちょっとだけ信じたい。往生際悪くて本当にごめん。そしてこれまで沢山なぐさめてくれて、思い出をくれてありがとう。絶対忘れない。

 10周年は笑顔で会おうね。예지앞사!